Healthier & Happier

加圧トレーニングでダイエットが期待できる理由とは!

加圧トレーニング基礎的知識

加圧トレーニングとは腕や脚に専用ベルトを装着して、そして締め付ける加圧の効果で血流を制限することにより鍛えるトレーニングです。この加圧トレーニングを生み出した方はボディビルダーをされている方ですが、もちろん効果があるからこそ考案された方法でもあります。自分の身体を締め付けることで身体に流れる血流を制限して、そして運動を行うのですが、トレーニング後にベルトを外すと高濃度に溜まっていた乳酸が一気に体内に流れて成長ホルモンの分泌が始まるようです。

加圧トレーニングがダイエットにいいの?

この加圧トレーニングはダイエットにも適して方法でもあり、痩せるために行われる方も多いようです。ですが普通の運動とは異なり、筋肉に圧をかける方法ですから、それなりに辛さも必要になってきます。加圧するのが何故いいのか?普通に使う筋肉と加圧した筋肉では通常よりさらに使うことができるからです。つまりは活性化させることで筋肉量を一気にアップさせることが期待されている方法なので、それに伴い基礎代謝ああぷに繋がりダイエットしやすくなるんです。

加圧トレーニングは美容にも良い!

加圧トレーニングでダイエットを行う場合、血流制限させて、乳酸濃度を高める方法になりますが、筋力アップで基礎代謝向上と共にエネルギー消費が高まり、脂肪燃焼になりやすい身体へと変化してダイエットが効果的に行えます。またリバウンドが起きにくいのも特徴のひとつです。さらに血流制限をする加圧トレーニングは血管膨張と収縮をさせることで、活性化され血管に弾力がつき新鮮な酸素、栄養を吸収しやすくなり美容にも効果があるとされています。

加圧トレーニングなら横浜で行うことができます。駅から近い場所などに施設が多いので仕事帰りなどにも利用しやすいことから定期的に通いやすいです。